社会のキャタピラーの試練

ポケモンについて語るブログです。

パーティ紹介2

 

ゴールデンウィーク3日目の大学の講義、普通に来なけりゃいかんのに来てないやつはなんなんだろうねぇ・・・

儂は来とるよ。まともに聞いてないけどね('・ω・`)

 

忘れないうちにパーティの方を紹介したいな。

 

キュウコン@オボンの実 性格:臆病 特性:雪降らし

技:吹雪 オーロラベール マジカルシャイン アンコール

ルックス最高、特性最高、能力最高の3拍子揃った今作期待のポケモンの一匹。

リージョン組の中でもコイツとベトベトンの存在感はすごい。

ちなみに今考えてるダブル専用のパーティにリージョンベトベトンを使う予定だけどめちゃ強い。

仕事は簡単。雪降らしてオロベ張るだけ。タスキも潰して、アンコで技も縛って、吹雪とマジシャで圧力掛ける。このパーティの中でも一番仕事ができる。そして可愛い。

ムーンフォースがタマゴ技だと気付いた時にはすでに理想個体が生まれていたのでスルーしました。

 

 次2匹目

ダダリンとつげきチョッキ 性格:ゆうかん 特性:はがねつかい

技:パワーウィップ シャドークロー アンカーショット 地震

こいつも第7世代初登場のポケモンの中ではかなりできる奴。タイプ自体はパンプジンやオーロッドがいるので目新しさは無いが、問題なのは特性のはがねつかい。

これは鋼タイプの技の威力が1.5倍になるという特性である。

つまり一致技となるタイプが3つあるということになる。反則だろ。

まぁ世の中には技を打つたびに技のタイプに変わるとかいうキチガイ特性もあるが

アンカーショットもダダリンの専用技で相手を逃さない効果付き。強い。

この型も割とネットで探せばすぐ見つかる構成。特にひねりも無い技構成。使いたかったから参考にしたまでです。

 

 最後3匹目

メテノ@レッドカード 特性:リミットシールド 性格:いじっぱり

技:ステロ アクロバット 岩雪崩 殻を破る

正直SMの新ポケモンの情報でこいつの姿を最初に見た時、ルナトーンやソルロックとなんらかの関係があって云々といった妄想に浸ったのはいい思い出。儂だけじゃ無いよね?

ポケモンたちの中でも隠し切れない個性の塊のようなポケモン。タイプはプテラアーケオスと同じ。タイプはHPが半分になる前だと防御と特防が高く、状態異常にならず、HPが半分以下になると攻撃と特攻と素早さが高くなるという中々面白い固有の特性。

まずこの特性を生かして思いつくのがアクロバットの採用。このナリでどんな動きするのか気になるけど。

只、問題なのがどうやってアクロバットを有効的に如何にして早く使えるようにするか色々ネットで調べると、防御などに振って弱保持たせたり、殻破って白いハーブ使ったりいろんな型がすでに溢れていたが、自分はなんとかしてステロも使いたい気持ちがあったので、レッドカードを頑張って採用してみようと色々試案した結果この型に行き着いた。

使ってみた結果やっぱりステロ撒くか殻を破るか、最初の行動がかなり大事になってしまった。しかし、リザYとかガモスといったステロ二回刺さるだけで落ちるポケモンの処理率はぐっと高くなったのは良かった点。あと自分の考えた型を使うのは非常に楽しい。ポケモン最大の醍醐味と言っていい。

 

みんなも自分でポケモンの型考えよう。さすればガチ勢からマイナー勢が相手でも楽しくバトルができるはずだと思う。そして頑張ったポケモンにはちゃんと感謝をしましょう。

ではこの辺でパーティ紹介終わらせていただきます。

さよなランターン!!

次いつ書くかわかんねーなこれ

f:id:kamereon_king:20170501175420j:plain