社会のキャタピラーの試練

ポケモンについて語るブログです。

3ヶ月ぐらい前まで使ってたパーティ紹介

 

 頻繁に更新するとか言ってたのに結局4ヶ月以上放置してて、先週ぐらいまでパスワード忘れるぐらいブログから離れてたけど、ちょっと落ち着いてきたしそろそろまとめてみようかなと思います。

 

 

今回紹介するのはタイトルのように自分が3ヶ月くらい前まで使っていたシングルのパーティです。(実は最近までほとんどポケモンから離れてました)

 

まず1匹目

ランターン@ミズZ 性格:穏やか 特製:蓄電

技:熱湯 ボルトチェンジ どくどく 蓄える

よもや出落ちな感じがする我が嫁

Z技というものがどういう形でバトルの行方を左右するのか知りたいがためわざわざ耐久系のこの子に持たせました。

結果は大失敗。持たせる意味がなかったぐらい活躍しなかったです。只、まだまだ皆さん模索状態だったのか案外コケコとか磁場子の多かった環境だったもので受けとしては非常に有用でありました。今でもテテフのキネシス耐える耐久はありますし(倒せるとは言ってな)受けなら仕事はいくらでもありそうですな。

ただ攻撃面での話をすると全然で最初はデンキZを持たせていたんですが、そもそもZ技との相性が良くなかったですね。。。

 

次2匹目

ハギギシリ@チイラの実 性格:いじっぱ 特製:頑丈顎

技:サイコファング 氷の牙 アクジェ 身代わり

多分ハギギシリをこの型で運用してたの俺ぐらいじゃねって思う。

ハギギシリ自身ビビッドボディとアロー絶対殺すマンとして初めは話題になってたし、その見た目の奇抜さに惹かれて使ってる人はまぁまぁ多いんじゃないかと思います。

なぜこの型を使おうかと思ったかというと単純にチイラの実を使ってみたかった。ただそれだけです。

SMで遊ぶまで今まで希少価値で手元になかったピンチの実をなんとか新ポケで使えないかなと頭ひねって考えた型です。

使用してみた結果としてそもそもハギギシリが全く環境にマッチしてなかったという点。UBもカプもそこそこ速いやつが多くてメガシンカ勢も強いやつしか解禁されてなかったりで、割と微妙な種族値が多めのアローラの新ポケ勢には厳しいレート環境。

例に漏れずハギギシリもその逆風に巻き込まれる形でなかなか採用することがなかったのが現状です。

メガギャラやサザンといった割とキツイかなってやつらともそこそこ戦えたのは個人的に使ってみてよかったと思える点でした。あとガルドも読みが当たれば結構倒せるのもこいつが強い理由かと。玄人向けなのは変わらないけど。

努力値はASぶっぱなんでよかったら参考に使ってみては?

 

次3匹目

エンニュート@風船 性格:控えめ 特製:どくしゅ

技:大文字 ベノムショック どくどく 金縛り

進化前のヤトウモリがまず好みのイラストでやる前から育てるのは決まってました。

只、いざ育てるとなると本当の愛が試される試練が多くの人に訪れたと思います。

メスでしか進化しなくてそのメスがそもそも希少種であるという必要条件があったのでめざぱの厳選は妥協しました。(これが後々響く)

なので純粋なアタッカーとして運用するのは止めて違う視点で育てようと思いこの型を使ってみた所存です。

まず目をつけたのが地面が4倍であること。そして速い。←ここ重要

地面4倍といえばボスゴドラトリデプスジバコイル、そして今作初登場のアローニャとコイツととげまる位?かな。ほとんどが遅い中でコイツの速さは目を見張るものがあるのは皆分かると思います。

んでいざ覚える技をリサーチしてみたら金縛りを覚えるそうでここまできたら考え付くのは一つ、

こだわった地震を縛る

無い頭で思いついたコイツにしかなし得ない術。持ち物も半ば自動的に風船に決まりました。

結果大成功。コケコ始めとした電気タイプやテテフ始めとしたフェアリーの時代を徹底的にメタれるランドやドリュがバンク解禁後溢れてきた環境においそれと風船エンニュが乗り込みメタをメタる構図になる機会がすごく多かったです。

でも一つ失敗した事としてはめざぱの厳選を妥協したという事。おかげで縛ったはいいけど肝心の決定力が欠如しててどくどくかまして後は文字のゴリ押しで倒すというなんとも情けない戦いが多かったのはすごい残念でした。(たまに風船を見逃したのか居座って地面打ってそのあと気づいて降参するというもっと情けないやつも少しいましたが。)

型の案自体は悪く無いと思いますし、活躍も事実多かったので使ってみるのはアリだと思います。でも最後に一言言わせてください。

妥協は絶対ダメ。

残り3匹は気が向いた時に紹介したいなと思います。

じゃ今日はこの辺で、さよなランターン!!

f:id:kamereon_king:20170428112025j:plain

これ好きです。