社会のキャタピラーの試練

ポケモンについて語るブログです。

ダブルレートパーティ紹介

久しぶりの投稿です。

学校の課題や活動も大事ですが、やはり休日の余りある時間を使って今のうちに遊べるだけ遊んでおきたいと思い、昨日3DSを手に取りました。

1ヶ月ほどレート対戦から離れていたのでちょっとしたルールとして、、、

・2連敗したら終了

・10戦終われば終了

という条件付きで昨日今日レートに潜ってきました。ザブンー

 

本題のパーティ紹介をしましょう。

1体目・・・ランターンシュカの実(冷B、ボルチェン、ドロポン、電磁波)

私の一番好きなポケモンで総選挙もこの子に入れました。結果はお察しください。

特性は蓄電。型は特殊受け寄りにしています。

技は基本的にスタンダードなのですが、変化技が毒毒ではなく電磁波なのは後述するポケモンの技でわかると思います。

そして持ち物が食べ残しではなくシュカの実!Twitterでも言ったんですがランターンに持たせる道具としてシュカの実はかなり現実的です。ダメ計すればわかりますが珠ガブの地震、スカーフドリュの地震といったダブルでもシングルでも猛威を振るこれらの技を耐えることができるのです!!(もちろん確2ですが)

そして耐えたその時にガブには冷B、ドリュにはドロポンといった攻撃をぶちかますことでバトルを一気に有利に持ち込ませることができるので、かなり気に入っています。一度使ってみてはいかがだろうか。

 

2体目・・・ボーマンダマンダナイト(流星群、文字、羽休め、ハイボ)

シングルでも最初は使っていたボーマンダの2体目の個体です。

シングルではギガインパクトロマン型(笑)を使っていましたがこちらは特殊型です。(あれ?破壊光線ないよ?とか言っちゃいけない)

正直化け物レヴェルでつおい。このパーティのエースと言っても過言ではない。

ハイボでとにかく半端な耐久のポケモンをバッサバッサ倒していくその姿はまさに破壊神

羽休めはガルガブの雪崩を透かしたり止めの不意打ちを透かしたり使い勝手がよく、気に入ってる。

長文になりそうだからこの辺できって他のポケモンは後の投稿で紹介していきます。

第1回 映画鑑賞会「千と千尋の神隠し」

今日は3限目が空いていたので、昼食を早く済ませて、図書室のDVDで映画鑑賞しました。

 

何を見たかというと、2001年公開のジブリ映画千と千尋の神隠しを見ました。

 

この映画は、僕が映画館でみた最初の映画で、数年間見ていなかったので久しぶりに見ました。内容はさることながら、絵がやはりすごい。2Dの限界をはるかに超える作品だということを改めて認識しました。

また、舞台設定が今日改めて見ると新しい発見として、日本が舞台の中に少しだけ中国の街並みやヨーロッパの教会さながらの建物といった世界中の建築物が序盤の街並みにあることを知りました。

また、この作品最大の特徴として、ファンタジー系のジブリ作品の主人公では珍しく引っ込み思案な性格をしているということ。

ラピュタナウシカもののけ姫といった宮崎監督の手がけた作品の主人公は皆正義感に溢れ、悪を決して許さない王道の性格でした。しかしこの作品の主人公である千尋の性格は現代の日本人さながらの性格。ここが序盤にきっちり描かれており、終盤になっても勇気や根性は見せるが他人に対する気遣いといった点でも今の日本人の姿を描いていることに驚いた。

そして一番びっくりしたのは、この作品が15年前の作品だということ。今でも千尋のような性格をした人がほとんどで、当時から日本に住む人の姿はあまり変わっていないのだということを今日改めて教えられました。

みなさんも機会があれば今一度「千と千尋の神隠し」を鑑賞してみてはどうだろう。

何か新しい発見があるかもしれません。

mayaについて

今日は先日書いたようにmayaというソフトについて詳しいという先輩のもとで色々な話を聞いてきました。

 

最初に先輩に自分の作った作品(笑)を見せたところどうやってその画像出してるの?と聞かれ出し方を説明したら、どうやら僕が初めて1週間の間使っていた方法はどうやらダメな方法だったらしいのです・・・

 

何がダメかというと正規の方法じゃなかったという単純明解な理由でした。

 

2つ目はパッドじゃなくてマウスの方が作業が楽だということも教わりました。

そりゃそーだと思いました

 

3つ目は本読んだ方が圧倒的にいいということで何冊か勧められました。残念ながら一番勧めてくださった本は図書室ですでに借りられてたので別の本を借りることにしました。

f:id:kamereon_king:20160616000140j:plain

 

最後に本を読んで正規の方法でいろいろなオブジェクト作ったので載せておきたいと思います。(^o^)v

f:id:kamereon_king:20160616000023p:plain

f:id:kamereon_king:20160616000130p:plain

有益な情報

今日は有益な情報をいくつか手にしました!

 

1つ目は、バス乗り場の近くにある「みやもとむなし」という定食屋で今日友人3人と食事をしてたんですが、なんと「みやもとむなし」という店、おかわりの白米が無料!!僕はあまりその時お金を持ち合わせてなかったので、350円のきつねうどんを食べたんですが、食べたあと友人の一人に「ご飯おかわり自由だよー」と言われ、飛び上がってそのままご飯のおかわりをいただきました。

いやー素晴らしいサービスですよ(笑)

 

2つ目は僕は今、学校でmayaというソフトを独学で使っていろんなものを作ろうと思って1週間前からずっといろいろ頑張っていて、そのことをある機会の場を借りて大勢の前で言ったらそのあと友人に「先輩、maya講座開いてるってよ」てきなことを言われ、明日以降その人のもとでいろいろ教わりたいなと思いました。

今後小出しにそのmayaを使って作った作品等も掲示していきたいと思います。

 

3つ目はすでに結構出回った情報ですが、マクドナルドがついにwi-fiをフリーダムに使えるようになるサービスを始めるそうでMacユーザーとしては行かざるを得ない!!

ただ、間違いなくスタバみたくバーガー1個やシェイク1杯でたむろする人が出るなとは思いますね・・・マクドのコーヒーはアレですから(笑)・・・

雨&月曜日

おはようございます。

大阪は朝から雨で通学通勤が非常に面倒くさいです。

しかも月曜日。

辛いねぇ(;_;)

季節は梅雨入り・・・こんな日が今月の間はずっと続くと思うとなかなか気分が乗りませんなぁ。

まぁ1週間の始まりですし張り切って行きますか。

 

ブログ始めました

雨朝には止んでおくれ・・・

こんばんは。

今日からブログ始めたカメレオンキングです。

大学生1年でだいぶ生活にも慣れてきたのでそろそろ自分の活動を本格的にこうやって記事にしてこれからの生活に弾みをつけようかと思い始めたところでございます。

 

ちなみに大阪の大学でCGやプログラムについて勉強しています。

大学名はそのうちわかるかな?とりあえず現時点では伏せておくかな。

ポケモンとかのゲームもやっててその辺も記事にすることがあるかもね。

まー最初だし今日はこんなところかね。

オヤスミナサイzzz